シャクヤクの花が咲かない理由はこれだと思う

ガーデニング

シャクヤクの苗を買ったけど、なかなか花をつけなくて困っていることはありませんか?

管理人の庭にあるシャクヤクもなかなか花をつけなかったことがあります。

今回の記事は、シャクヤクを育ててみて分かったシャクヤクの花が咲かない理由を、シャクヤクを育てた経験から得たことを書いています。

シャクヤクの花が咲かない理由

シャクヤクの花が咲かない理由はいろいろな原因があるのかもしれません。

ですが、管理人がシャクヤクを育てて思ったのは株が小さいからということです。

シャクヤクの花がなかなか咲かなかった経験

小さなポットで売っていた芽が少し出ているシャクヤクを購入しました。

値段は確か400円ぐらいで、こんなに安くて春にはシャクヤクの花が咲くんだと思ったんです。

でも、出てくるのは細い芽ばかりでつぼみも付いていなかった。

4月ごろ、葉っぱだけの株に液体肥料を1回与え、5月下旬から6月の始めに花は咲いてないけどお礼肥として与えていました。

そうしていると、つぼみが1つ、2つ付くようになってきたけど大きくならない。

つぼみは大きくならないで、そのうち茶色くなっていました。

こんな状態が3~4年ぐらい続いて、どうしていいか分からずお手上げ状態でした。

シャクヤクの花を咲かせるために行ったこと

お手上げ状態だったのでガーデニング好きな人に聞いてみると、「そのうち咲くと思うけど、株が小さいのかな」と。

そして、「シャクヤクは肥料が結構必要」とも言っていたので、株の周りに牛ふん堆肥を敷いて、液体肥料を4月に1回与えました。

シャクヤクの花がようやく咲いた

そうしていると、そのうちつぼみを持って、つぼみが大きくなって花が開いたんです。

たった1つ、小さかったけどシャクヤクの花が咲きました。

1度咲けば毎年花は咲いている

その後は、前年と同じ数のつぼみを付けたり前年より多くのつぼみを付けたりしていました。

花の大きさは、一番初めに咲いたときより大きくなりました。

1つ花を咲かせてからは、毎年つぼみを持ち、花を咲かせています。

2024年の今年は、つぼみが7つ付きました。

まとめ

管理人が経験したシャクヤクの花が咲かない理由を紹介しました。

シャクヤクを購入してからの数年は、今年も咲かないと気ばかり焦っていました。

途中からは本当に咲くのかなと半分諦めていたので、開花まで何年たったのか覚えていないです。

ただ、シャクヤクの花が初めて咲いたときはうれしかった。

長かったけど、その分、毎年の開花はうれしいです。

ガーデニング好きな人が話してくれたように、肥料から栄養をもらいながら、ゆっくり時間をかけて株が充実したのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました