パンジーと害虫の共生

ガーデニング

パンジーが満開になる春に出没する虫の記事です。

パンジーが次々に咲き出すと起こること

暖かくなってくるとパンジーの花が次々と咲いてきます。

かわいいなと思っていると、ある日、パンジーの花びらが何かに食べられています。

犯人の正体

それは、今年もやってきた虫です。

小さいときは葉っぱと葉っぱの間に隠れてたり花の裏側にくっついて食べてたりしてるけど、大きくなると堂々と表にいて花を食べています。

虫を発見してもそのままにしている

今までパンジーの花びらを食べている虫を見つけても駆除せず、そのままにしてきています。

虫を駆除しない理由

虫の数は数匹とそんなに多くなく、パンジーの苗を結構植えているので、パンジーの花びらを食べちゃうといっても全部食べ尽くされちゃうことはないです。

パンジーは虫がいようといまいと、次から次へと元気に花を咲かせています。

それに虫だって生きてるからおなかも減るでしょう。

そして時期が来るとさなぎになって、いつの間にか飛び立ってます。

また、人間に害は何もないので、そのままでいいかなと思っています。

まとめ

毎年、いつの間にか庭にいる虫のことで思っていることを書きました。

今では、この虫を見ると、今年もこの季節がやってきたかとほほ笑ましく思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました