今回の記事は、アネモネ球根の吸水の様子を写真とともに紹介しています。
吸水に必要な物
- タッパーなど、何でもいいので入れ物
- ティッシュペーパーorキッチンペーパー
- 霧吹き
吸水の様子
入れ物にペーパーを敷いて、敷いたペーパーに霧吹きで水を吹き付けました。
そこに球根を並べます。
上からも被せて、涼しい場所に置きました。
霧吹きの回数
朝・夕・寝る前に確認すると乾いていたので、1日3回は霧吹きでペーパーを湿らせていました。
吸水してから9日後の球根たち
どの球根も水を含んである程度大きくなっていましたが、それぞれ様相は違っていました。
1つは、吸水してから7日目には根が出始めて、9日後には伸びていて、
芽も出始めていました。
もう1つは、根は出ていませんでした。
最後の1つは、カビが生えてしまいました。
球根を指で軽く押してみるとグズグズで、駄目になってしまいました。
カビが生えた原因は?
原因はこれだ!とは言えないです。
吸水を行っていたとき、ペーパーに湿らせる水の量が多くなってしまったときが何回かありました。
また、カビてしまった球根は、他の球根よりも小さくて細かったです。
その後も球根を吸水した
まだ1つの球根から根が出ないので、根が出ている球根と一緒にさらに10日間吸水しました。
でも、やはり根が出てこなくて、根が出ている球根からは芽が伸びてきたので、吸水を終えて花壇に植えました。
まとめ
結局、カビてしまった球根以外は、19日間吸水していました。
それでも根が出ない球根は根が出なかったです。
引き続き、植えた後のアネモネも紹介していきたいと思っています。
今回の記事が参考になればうれしいです。
コメント