サルビアの姿が乱れたから切り戻しした

ガーデニング

花壇で咲いているサルビアが倒れていたので切り戻ししました。

今回の記事は、サルビアの切り戻し前後の様子を写真とともに紹介しています。

切り戻し前のサルビア

頭が重いからなのか分からないですが、ほとんどが外側に倒れています。

倒れている軸を起こして麻紐で結ぼうかなとも思ったけど、葉っぱのところから新しい芽が出ているので切り戻しすることにしました。

切り戻した時期

切り戻したのは8月19日。

夕方に行いました。

切り戻し後のサルビア

倒れていない部分は3分の1ぐらい、倒れている部分は半分からそれ以上で、葉っぱを残して切り戻ししました。

切り戻してから1カ月後のサルビア

サルビアの姿がまとまって、花はぽつぽつと咲き始めています。

まとめ

切り戻しすることで形が整って、また花を咲かせてくれたという記事でした。

サルビアはいろいろな種類があります。

記事内でサルビアと書いていますが、「サルビア」で売っていたので「サルビア」と書きました。

倒れていない部分を3分の1じゃなくて半分くらい切り戻ししてもよかったかなと思いますが、これからまたサルビアを楽しめます。

今回の記事が参考になったらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました